2009年12月06日

百貨店(デパート)と孫の日

孫の日を知ってもらうことと、孫の日の集客を狙ったイベントを百貨店やおもちゃ屋さんではいろいろと開催しているようです。
孫の日は百貨店協会が提唱しているものですが、まだ数年しか経っていないため知名度は低いと言えるでしょう。
百貨店などで行われている孫の日のイベントを紹介しましょう。
屋上などに設置されている観覧車や乗り物などはおじいさん、おばあさんとこども組み合わせの場合は安くなったり、無料になったりするイベントがあります。
孫の日の日曜日当日とその前日などが無料になっているところが多いようです。
孫の日ということで百貨店を訪れる人も多いのかもしれません。
おじいさんやおばあさんなら、孫にいろいろなものを買ってやったり、おいしいものを食べさせたりしてくれるのでしょう。
ステージなどがあるところでは、こども向けの催し物が開催されているようです。
おじいさん、おばあさんと孫という組み合わせで見ることができるのかもしれません。
この日だけはお父さんやお母さんもこどもの世話を自分たちの親に任せていいのでしょう。
日本は高齢化社会になっていますが、年を取ってもまだまだ働いている人はたくさんいます。
体が動くのであれば孫と一緒になって遊んでみるのもよいのではないでしょうか。
孫がおじいさん、おばあさんの相手をしてくれるのも小さい時だけなのです。
小学校を卒業してしまうと友達との付き合いの方が大事になってくるのです。
おもちゃで喜んでくれる孫の顔を見るのも、それほど長い期間ではないということです。