2010年02月03日

孫の日に本のプレゼント

おもちゃ屋さんだけではなく、最近は本屋さんでも孫の日の特集をやっているようです。
孫の日と本の関係は何なのでしょうか。
こどもにおもちゃやゲームを買ってやることに抵抗を感じる人は多いかもしれません。
だから本ならこどものためになるだろうということです。
孫の日に限らず、本をプレゼントするという人はいます。
本屋さんではこどもの年代に合わせてお勧めの本としてリストアップしています。
孫の日に関する本があるわけではありません。
おじいさんやおばあさんが孫に読んでやる本なのです。
もちろん、ある程度の年齢になれば読んでやる必要はないでしょう。
最近の若者の本離れは話題になっているくらいですから、こどもの時だけでも本を読んでほしいものです。
メールやパソコンで文章を読むよりも、本を手に持ってじっくり読むことがよい効果をもたらすのではないでしょうか。
孫の日に贈る本はそこまで考える必要はないでしょう。
ゲームなどを贈ると、娘や息子から余計なものを買ったと文句が出るかもしれません。
ゲームのやりすぎは家庭内でよくもめるのです。
その点、本ならばそのような問題を招くことはないでしょう。
本を読むなと言う親はいないからです。
しかし、おじいさんやおばあさんの年代では孫がどのような本を喜ぶかはわからないでしょう。
本屋さんで孫の日の特集として並べているものの中から選ぶことが無難です。
その時の流行りの本があるからです。
それでも昔からずっと出版されている息の長い本もあったりします。  


2010年01月13日

孫の日プレゼントの人気度ランキング

孫の日にプレゼントをするなら、何を贈るかという調査があります。
皆さんはどのようなものを贈るのでしょうか。
一番多かったものは現金なのですね。
これはどんなものを贈っても、最後は好みの問題と必要としているものが何かわからないということではないでしょうか。
おもちゃはあまりたくさんあっても意味がありません。
洋服は好みがあるので選びにくいですね。
文具などで必要なものがわかっていれば、それを購入してやるということもできます。
孫の日に現金というのも、なんだか現実的すぎる気がします。
贈る方も贈られる方も何のためなのかわかりませんよね。
孫の日のアンケートでは、認知度が30%ぐらいです。
孫の日など必要ないといった意見も多いようです。
プレゼントは贈るものよりも気持ちが大事という意見がありました。
これはもっともなことですが、孫の日に限ったことではありませんね。
全体的な印象として、多くの人が孫の日と言うものに対して懐疑的であるということです。
何となく、おもちゃ業界に乗せられているという気持ちが働くようです。
これは一般の人の健全な気持ちでしょう。
今までなかった記念日が突然できるのです。
それまでなかったものであれば、必要なかったということです。
遠方にいる孫であれば、孫の日を理由に会いに行くということも考えてよいでしょう。
特別なプレゼントは買わずに、普通のお土産を持って行けばいいのではないでしょうか。
孫の顔を見ることは誰でもうれしいことは間違いありません。
  


2010年01月10日

孫の日のプレゼントで悩んだら?

孫の日はおじいちゃんやおばあちゃんが自分の孫たちにプレゼントなどをしたりする日だそうです。
しかし、実際にプレゼントをしようとして悩んでいる人が多いという調査結果があります。
それは孫の好きな食べ物、好みの洋服、ほしいおもちゃなどがわからないということなのです。
一緒に住んでいるわけではないでしょうから、知っていなくて当たり前なのです。
こどもははっきりしていますから、プレゼントがほしいものではなかったらそっぽを向いてしまうでしょう。
そうなれば何のためのプレゼントかわからなくなってしまうのです。
おじいさんやおばあさんは悩んでいるのです。
今はやりのものがどんなものかも当然わかるわけがないのです。
そのような時は悩まずに、孫と一緒におもちゃ屋さんに行けばいいのです。
または、息子や娘に相談してみるのもよいでしょう。
親として買ってやってもいいものに何らかのこだわりがあったりしますから、親の方に相談しておいた方が賢明です。
プレゼントではなく、一緒に遊びに行くとか食事に行くといったことならば、比較的悩むことも少ないのでないでしょうか。
年を取ってから、どうでもいいことで悩むのは馬鹿らしいのではないですか。
もっと大局的に見てみましょう。
おもちゃ屋さんや世の中の流行に惑わされてはいませんか。
自分たちが孫とふれあいたいと考えているのであれば、そのようにすればよいのです。
孫の日などは日本人の3割程度しか知らないのです。
あなたは知っていることを自慢してもよいかもしれませんね。
  


2009年12月17日

プレゼントのおもちゃ

孫の日は毎年10月です。
孫の顔を見に行くのに、何かプレゼントをしたいと考える人も多いでしょう。
最近のプレゼントの傾向を見てみましょう。
おもちゃ屋さんなどに行くと孫の日のキャンペーンをやっています。
全国的な認知度は低いですが、おもちゃ屋さんや百貨店などでは当たり前のように孫の日があります。
こどもの年齢によってプレゼントする内容は大きく変わってきます。
一歳未満の時であれば、触ってたのしいもの、口に入れても問題のないものがほとんどでしょう。
少し大きくなると、いろいろな遊びを考えられるものが多いようです。
ブロックやお店ごっこなどが人気でしょう。
もう少し大きくなると、さらに複雑な遊びになってきます。
お母さんのまねごとや、電池で動く乗り物など男の子と女の子でおもちゃも分かれてくるようです。
小学校になると、やはりゲーム機なのでしょうか。
お人形さんなどは今でも人気があるようです。
おもちゃ屋さんに行けばたくさんのものがあり、どれがいいのかわかりませんね。
孫がある程度の年齢であれば、一緒に行って選ばせるというのもよいでしょう。
せっかく買ってあげても気に入ってもらえなければがっかりですからね。
孫の日だからといって特別なおもちゃがあるわけではありません。
いつも売っているものに孫の日特集と言う言葉を付けているだけです。
ですから、どうしても孫の日の近くで購入しなければならないということはないのです。
せっかく孫に会うのだから何か買ってやろうと言った軽い気持ちでいいのです。  


2009年12月08日

孫の日プレゼントの人気商品は?

敬老の日の1カ月後である10月の第3日曜日が孫の日だそうです。
百貨店協会が提唱してできた記念日ですが、まだ知名度は高くありません。
一度始めた記念日はほとんどがいつの間にか定着しているようです。
孫の日も現在の親たちが孫を持つ頃にはクリスマスぐらいの知名度があるかもしれません。
孫の日にはおじいちゃん、おばあちゃんと孫とのふれあいを深める日だそうですが、現実的にはおもちゃを買ってやったりどこかに連れて行ったりすることが多いでしょう。
孫の日のプレゼントとしてどのようなものが売れているのでしょうか。
もちろん、孫の年齢にもよるでしょう。
孫が生まれて間もないのであれば、赤ちゃん用のおもちゃや洋服でもいいかもしれません。
おもちゃ屋さんに行くと実に様々なものが売られているのです。
幼稚園ぐらいの年齢であれば、自分で好きなものを選ばせることもよいでしょう。
両親と相談してどのようなものがよいかを選ぶこともいいかもしれません。
インターネットなどを見ても、孫の日キャンペーンなどが行われているサイトもあります。
おじいちゃん、おばあちゃんにとって孫はかわいいものなのです。
おもちゃか子供服が定番でしょう。
孫のためであれば多少の出費はいとわないというところです。
高齢化時代を迎えていますから、おじいちゃん、おばあちゃんはたくさんいます。
そのような人たちが孫のために何かを購入してくれれば、業界としては大きな売り上げが期待できるのです。
孫の日はこれからもキャンペーンなどが実施されることは間違いありません。